AI翻訳の進化が解決!英語アレルギーのあなたへ

2023.11.17

WorkWonders

「私たちは同じ釜の飯を食った仲だ」この日本語の慣用句を英語で伝えるにはどうすれば良いでしょうか。従来の機械翻訳では、「We all ate from the same pot」と直訳され、伝えたい意味が十分に伝わらない可能性があります。

それは、伝えたいのは「同じ食事」を共有するだけでなく、「共通の経験や苦労」を通じて深まった絆のことだからです。この問題を解決できるのが、ChatGPTなどの最新AI翻訳です。

ChatGPTには「これは通じるのでしょうか?」と英語で質問することができ、より適切な答えを提供してくれます。例えば、上記の表現ならば、「We’ve been through thick and thin together」や「We’ve shared the same hardships」という答えを返し、より伝えたい内容を含んだ表現を提示してくれます。

これが、AI翻訳が進化した証拠であり、これからも私たちの英語学習の強力なサポートとなるでしょう。

出典 : https://president.jp/articles/-/74951?page=1

【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

著者名 :