AIが最適なレシピを作り出す!独自のモデルの構築とその利用法

2023.11.17

WorkWonders

AIが料理レシピを生み出すアイデアは新しくありません。確かに、一部のAIはすでに料理のアイデアを提供しています。しかし、このブログでは、特に「HelloFresh」のブランドやスタイルに合致した独自のレシピを創造するための新しいAIのモデルをご紹介します。

「HelloFresh」では、12年間の運営経験を活かして、顧客が承認した料理のデータベースを用意しています。それを一部利用して、言語モデルと呼ばれるAIのモデルを訓練しました。対象はレシピのタイトルです。具体的には、顧客が求める料理のタイトルをAIに予測させ、その結果を元に新しいレシピを作り出すのです。訓練は順調に進み、40回のループを経てそれらしいレシピタイトルが生成可能になりました。

さらに、このAIモデルを活用しやすくするために、Streamlitを用いてアプリを開発しました。このアプリを使えば、誰でも簡単にAIでレシピタイトルを生成することができます。将来的には、AIが美味しくて、ブランドに合ったレシピを自動で作り出す世界が実現するかもしれません。

出典 : https://medium.com/hellofresh-dev/recipes-and-generative-ai-6d74a107860c

【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

著者名 :