会議から自動議事録作成、AIを活用しよう!

2023.11.17

WorkWonders

株式会社電通による記事は、Microsoft MVPの松本典子さんがChatGPTというAIを使って、ノーコードで会議の発言メモから議事録を自動生成する方法を解説しています。

彼女はまず、ChatGPTに議事録を作成するよう指示(プロンプト)を与えます。ここでのポイントは、内容が明確で視認しやすい議事録を作るための「目的」、「ルール」、「出力形式」を指示に含めることです。

そして、Microsoftのツール「Power Automate」を使って、このプロンプトと会議の発言メモをChatGPTに送り、自動生成された議事録をメールで送信します。

この一連のフローは、コーディング無しで誰でも作りやすいものになっているのが大きな特徴です。ただし、ChatGPTとPower Automateの一部の機能は有償で、大量の発言メモを処理させるとコストがかさむことも考慮に入れる必要があります。

思いついたアイデアを試しながら、会議の進行効率と議事録作成の手間を削減するための活用方法を模索してみてください。

出典 : https://ascii.jp/elem/000/004/166/4166058/

【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

著者名 :