AIチャットボット「ChatGPT」、本当にプログラマーの仕事を奪うのか?

2023.11.17

WorkWonders

ChatGPTは、OpenAIが開発したAIチャットボットです。特に対話の領域で優れた成果を上げているChatGPTは、説明の要求や誕生日パーティーのアイデア提供、プログラミングの助けなど、あらゆる質問に答える能力を持っています。一方で、文学や詩について尋ねると専門家を感心させるレベルの回答は難しく、その限界も確認できます。

しかし、多くの方が疑問に思うのは、「ChatGPTは私たちの仕事を奪い去るのか?」という点でしょう。私の見解としては、プログラマーの仕事はただのコード記述だけでなく、アイデアを理想的な解決策に変える作業も含むため、チャットボットがそれを完全に再現することは難しいと思います。また、ChatGPTが万能ではないという事実も忘れてはいけません。スタックオーバーフローのように、ChatGPTの答えが必ずしも正しいわけではないことを認識しました。

結論として、ChatGPTは便利なツールであり、個々の代替物としてではなく、開発者の補助として有効に活用すべきです。

出典 : https://medium.com/codex/will-chat-gpt-replace-your-job-as-a-programmer-3492ad2cf449

【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

著者名 :