ロボット開発の新境地、AIによる「喋れるロボット」の登場!

2023.11.17

WorkWonders

ロボット開発企業ボストン・ダイナミクスが、驚くべきアップデート情報を発表しました。ロボットに生成AI「ChatGPT」を搭載し、最新技術によりロボットが話すことが可能になったのです。

この革新的なアップデートを映した動画で紹介されているのは、四足歩行ロボット犬「Spot」です。Spotはジェントルマンのようにしゃべり、またツアーガイドのように振る舞うことができます。これは、生成AIを駆使した音声認識技術と音声生成技術によるもので、複数の人格を搭載させることが可能なチャットボットの活用も見られました。

しかし、この革新にもかかわらず、一方で実際にロボットが理解しているわけではありません。音声認識と画像認識を組み合わせてインテリジェントに見えるチャットGPTは、必要なプロンプトに適合するフレーズを組み合わせているという現実を、Klingensmith氏はここで明示しています。ちょっとした驚き、そして今後のロボット開発の期待感を抱かせる記事となっています。

出典 : https://www.gizmodo.jp/2023/11/boston-dynamics-robot-dog-uses-chatgpt.html

【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

著者名 :